システム障害をより早く、少ないリソースで解決
オペレーショナル・レジリエンスを実現するインシデント対応プラットフォーム
![PagerDuty](/images/lp/incident-response/PagerDuty-WhiteRGB.svg)
システム障害をより早く、少ないリソースで解決
オペレーショナル・レジリエンスを実現するインシデント対応プラットフォーム
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![オペレーショナル・レジリエンスを実現するインシデント対応プラットフォーム PagerDuty](/images/lp/incident-response/main_common.webp)
24時間365日のシステム稼働が期待されるなか、システム障害の迅速な復旧に課題を感じていませんか?
![監視ツールの大量アラート対応による生産性の低下](/images/lp/incident-response/issue_1.webp)
監視ツールの大量アラート対応による生産性の低下
エンジニアのシステムノイズとアラート疲れ。対応すべきアラートだけに集約できない。クリティカルなものとそうでないものを選定(トリアージ)したい。
![オンコール管理、最適な担当者に的確な連絡ができていない](/images/lp/incident-response/issue_2.webp)
オンコール管理、最適な担当者に的確な連絡ができていない
人から人への連絡網、電話での担当者への連絡。アクティビティの管理が機能していない。監視設定の変更による運用手順書の作成工数の負荷など運用が属人的になっている。
![インシデントのMTTAを短縮できない](/images/lp/incident-response/issue_3.webp)
インシデントのMTTAを短縮できない
MTTA(平均確認時間)がかかることや、現場の運用変更を都度委託先に連絡する工数がかかるなど、柔軟なインシデント対応ができない。
が解決します
とは?
PagerDuty は、700以上ものツールと連携。システム障害を自動的に検出・診断するだけでなく、適切な障害対応メンバーをアサインし、デジタル業務全体の修復ワークフローを自動化します。
合理化されたエンドツーエンドのインシデント対応により、システム障害を迅速に解決するだけでなく、プロセスを継続的に改善することで、将来の障害発生を防止します。
![オペレーショナル・レジリエンスを実現するインシデント対応プラットフォーム PagerDuty](/images/lp/incident-response/main_common.webp)
![ライフサイクル全体を通して、インシデントの進捗状況をリアルタイムで可視化](/images/lp/incident-response/about_2.webp)
![ライフサイクル全体を通して、インシデントの進捗状況をリアルタイムで可視化](/images/lp/incident-response/about_2.webp)
の特長
01検知
700を超えるツールと連携し、システム障害を自動的に検出・診断。
![700を超えるツールと連携し、システム障害を自動的に検出・診断。](/images/lp/incident-response/feature_1.webp)
02トリアージ
AIが大量に発生するアラートのコンテキストを分析し、80-99%ものノイズを除去。本当に対応すべきインシデントだけを通知。
アラートへの対処をルール化し、自動化による解決を試行することで運用担当者の負担を軽減し、素早く適切な対処も可能です。
![AIが大量に発生するアラートのコンテキストを分析し、80-99%ものノイズを除去。本当に対応すべきインシデントだけを通知。アラートへの対処をルール化し、自動化による解決を試行することで運用担当者の負担を軽減し、素早く適切な対処も可能です。](/images/lp/incident-response/feature_2.webp)
03動員
緊急対応を要するインシデントを特定しトリアージ。適切なシステム障害対応メンバーに的確に通知、アサイン。
![緊急対応を要するインシデントを特定しトリアージ。適切なシステム障害対応メンバーに的確に通知、アサイン。](/images/lp/incident-response/feature_3.webp)
04協力/解決
自動化された修復。ワークフローで迅速に障害を解決。デジタル業務全体の修復ワークフローを自動化。
過去の類似インシデントや直近の構成変更などの情報を担当者に提示し、解決へ結びつく行動が取れるよう支援するだけでなく、システム障害対応に関するさまざまなワークフローを自動化することで、修復にかかる時間を短縮できます。複数のステップで分岐処理が必要な複雑なワークフローも自動化することができるため、様々な診断作業を自動実行することで原因特定を支援したり、異常が検知されたサーバーを再起動させることも可能です。
![自動化された修復。ワークフローで迅速に障害を解決。デジタル業務全体の修復ワークフローを自動化。過去の類似インシデントや直近の構成変更などの情報を担当者に提示し、解決へ結びつく行動が取れるよう支援するだけでなく、システム障害対応に関するさまざまなワークフローを自動化することで、修復にかかる時間を短縮できます。複数のステップで分岐処理が必要な複雑なワークフローも自動化することができるため、様々な診断作業を自動実行することで原因特定を支援したり、異常が検知されたサーバーを再起動させることも可能です。](/images/lp/incident-response/feature_4.webp)
05予防(学習)
将来のインシデントを未然に防ぐための、知見の獲得・データ蓄積により、将来発生しうるインシデントを予防。
インシデント対応履歴を記録することで、再発防止・オペレーション改善のための分析を実施し、将来発生しうるインシデントを予防します。また、サービス毎のMTTA / MTTR分析も可能です。
![将来のインシデントを未然に防ぐための、知見の獲得・データ蓄積により、将来発生しうるインシデントを予防。インシデント対応履歴を記録することで、再発防止・オペレーション改善のための分析を実施し、将来発生しうるインシデントを予防します。また、サービス毎のMTTA/MTTR分析も可能です。](/images/lp/incident-response/feature_5.webp)
予期不可能かつ甚大な影響を及ぼすシステム障害を迅速に解決し、「顧客・従業員・ブランドの評判」に及ぼす影響を最小限に抑えます。
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導入企業様の声
幅広い日本のお客様にPagerDuty製品を導入いただいています。
![株式会社NTTドコモ](/images/lp/incident-response/user_1.webp)
MTTA(平均確認時間)は数時間から3分へ、MTTR(平均修復時間)は数日から数時間程度へ。システム運用者の稼働を月40時間削減。PagerDutyは“相棒“みたいな必要不可欠な存在だと思います。
株式会社NTTドコモ様
![LINE株式会社](/images/lp/incident-response/user_2.webp)
最速で5分以内にアラートを検知。夜間アラートの対応もれも防止。PagerDutyのような迅速に通知するシステムを導入することはマストだと思います。
LINE株式会社様
![オイシックス・ラ・大地株式会社](/images/lp/incident-response/user_3.webp)
オンプレミスにもPagerDutyを活用!オンコールによる夜間呼び出しが週3回から月1回へ。
オイシックス・ラ・大地株式会社様
![株式会社ココナラ](/images/lp/incident-response/user_4.webp)
PagerDutyを活用してインシデントの平均確認時間(MTTA)を10分から1分に。
株式会社ココナラ様
![Qiita株式会社](/images/lp/incident-response/user_5.webp)
障害発生から5分以内には対応開始。PagerDutyが広がっていくとエンジニアは幸せになっていくと思います。
Qiita株式会社様
重大なインシデントを迅速に解決し、再発を防止することでオペレーショナル・レジリエンスを実現。
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